ジョンソンのトレッドミルってどうなの?設置場所は?痩せた?

ジョンソンのトレッドミルってどうなの?結構でかい!ホンネの口コミを教えるよ

うちのメタボ気味の旦那さん(当時40)がジョンソンのトレッドミルT-8.0を買いました。
ドーーンと届いたT-8.0
購入目的はもちろんダイエットと健康維持
会社の健康診断で毎回引っかかって尿酸値も7超え
毎回会社から保健指導されているのが動機のようです

 

しかしこんな業務用のでっかいマシーン
T8.0横
後ろに写ってるIKEAの子供用テントが大体幅100センチ高さ120センチだそうで
ものすごい存在感です
しかもお値段20万円以上!
普通は奥さんが嫌がると思います(笑)

 

最初は私もこんなに大きい物じゃなく、1、2万円で売っているヤツでやってみれば?
続かなかったらどうするの?
ジムに通った方が効率がいいんじゃない?と言っていました

 

でも旦那さんは
ジムには行きたくない!
体を傷めないためには走る面が大きい方がいい!
安物はすぐ壊れてしまうらしいので正規のメーカー品がいい!!
と、力説して購入に踏み切ったのでした。

 

あれから約2年…
結果から言うと、今はとても満足しています。
あの、全く動かない旦那さんが毎日走ってる!!!
ちょっとずつ体力がついているのも感じる!
大げさかもしれませんが感動の嵐です

 

そんなトレッドミル、やはり高い買い物なので購入方法や設置場所、搬入や組み立て等不安がいっぱいだと思うので、実際買った経験からメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

ボタン

旦那さんがジムに行かずにトレッドミルを買った7つの理由

うちの旦那さんがジョンソンのトレッドミルを買った理由は結構いっぱいあります。
まあ、ジムに行かいない・外を走らない言い訳がそれだけいっぱいあるってこと(笑)

 

ジムに行かずトレッドミルを買った理由その1

ダイエット意欲がそもそも低い
これね
最悪ですよね(笑)
ダイエットしなきゃいけないのはもちろんわかっているのですが、とにかく運動が大嫌い
普通に買い物に行くだけでも疲れた疲れたと言って帰宅後昼寝してしまうような体力しかなかったのでやるぞ!とジムに行くとか外を走ると言う気分にはサラサラならなかったのです

 

ジムに行かずトレッドミルを買った理由その2

ジムの人に太って走っている姿を見られたくない!
太っているからジムに行くんだからそんな人ばっかりだろうと思うんですが、やはりなんか恥ずかしいみたいですね
ジムに行くためには痩せないと!
そのためにジムに行かなくてもいいトレッドミルを買う!と本末転倒なわけの分からない事を言っていました

 

ジムに行かずトレッドミルを買った理由その3

周りでジムにお金だけ払って通わない人が多い
会社の同僚などにジムの契約をしている人が沢山いたようなのですが、みんなお金を払うだけ払って通っていないと言う話を聞いて、自分もそうなりそう…と思ったそう。
お金をドブに捨ててる人って結構いるんですね…

 

ジムに行かずトレッドミルを買った理由その4

ジムにはムキムキな体育会系トレーナーがいるに違いない
完璧な思い込みですが、超文系というか理系な旦那さんには体育会系のノリが本当に苦手なようで、松岡修造のようなコーチにつかれたらどうしようと言う不安があったようです
ムキムキ 

ジムに行かずトレッドミルを買った理由その5

雨の日、風の日、花粉の季節は家から出たくない
ジムに行きたくないというか、道ですら走りたくないって言う理由がこれですね
ものすごい出不精かつひどい花粉症なので、我が家のお出かけはかなり少ない方です
花粉症の季節に外を走るなんてもってのほか!

 

ジムに行かずトレッドミルを買った理由その6

そもそもジムに行っている時間が無い
結構ハードに働いている旦那さん
会社で残業はしない派なんですが、昼休みもご飯を食べながら仕事
帰宅後も家に持ち帰っての仕事を結構していることがあります
ジムに行くとなったらそれなりに行く時間や着替え等も含めて1時間とか2時間とか時間がかかると思うのですが、毎日そんな時間を取るのは不可能でした

 

ジムに行かずトレッドミルを買った理由その7

何年もジムに通うならマシーンを買ったほうが安い
ジムにはトレッドミル以外のマシーンもあるし、色々指導も受けられるとは思いますが、そういったものもお金を払って通わなければ無意味
家にマシーンがあれば何年かたてばジムに通うより安くなってもとが取れる!
というか同じく結婚以来太り気味の私(妻)もこれを使って走れば二人分のジム代になって購入代はすぐペイする!と力説していました

置き場所・搬入に関すること 搬入経路で大失敗!

ジョンソンのマシーンの置き場所は本当に大切です
折りたたみ出来るとは言え、それでも場所はそれなりにとりますし、簡単に置き場所を動かせるわけではないので、搬入時に置き場所は慎重に決めましょう

 

うちの場合、旦那さんがテレビを見ながら走りたいと言うことでリビングにドーーーンとおいてあります
T8.0縦
はっきり言ってちょっと邪魔です(笑)
来客時にお客さんがなんじゃコレ!!って反応をするのが若干楽しみでもあります
でも旦那さんが毎日走ってるので文句はありません
旦那さんもPS4のトルネで録り溜めたWBSとかを見ながら走っています
今はテレビの録画を小さな端末に送ったり、スマホで動画を見たりもできるので廊下や書斎等テレビの無い部屋でもやり方によっては快適に利用できそうです
ちなみにテレビを見て走る予定だったのでパスポートプレイヤーは買いませんでした

 

うちのリビングは3階建ての2階
最初は階段で1階から搬入してもらうつもりだったんですが…
階段
1階のここの部分の天井が低く、スペースも狭すぎて2階に上げるのは無理と言われてしまいました

 

というわけでなんと1回目の配送では搬入できず
再度クレーン搬入をお願いして配送し直してもらいました

 

マンション等では大きな冷蔵庫の搬入等も当然あるはずなのでエレベーターがあればエレベーターに大きな物も入るように普通はなっているようです。
階段のところでも切り回しができれば搬入はしてもらえると思いますが、搬入経路が狭すぎないかは購入前に必ず確認して下さい。

 

クレーン搬入はプラス2万円…
その時公式サイトの特別キャンペーンで1〜2万円くらい安くなっていたんですがクレーンで吹っ飛びましたね
ガーン
スマホで撮ったのでボケボケですが、クレーンの釣り上げるやつ
クレーン
届いた時はこんな感じでした
ダンボール
箱はこんな感じです
思いので開封も多分大変だったとおもいます

組み立ては自分で出来る?お願いした方がいい?

ジョンソンの家庭用トレッドミルはかなり大きいです
エボルブなら大丈夫だと思うけどT-8.0とかT-8.1とか、T-5000なんてやつは超巨大
おおよそ100キロくらいあるので、お部屋まで搬入してもらったとしても、そこから箱から出すのも結構大変です

 

実際うちにも搬送のために結構ガタイのいい男の人が二人組でやってきました
うちは組み立てもお願いしていたので、この二人がそのまま組み立てをしてくれました
販売サイトでは自分で組み立てれば1万円引き!とか書いていありますが、他の人の感想を見ても組み立てはできればお願いした方がいいと思います。
1万円お金を払ってもいいくらい大変!だと思います
うちに来たムキムキ男性二人も慣れている人たちのようなんですが、二人がかりで1時間以上かかって組み立てをしていました
あっちを持ちながらこっちをはめて…みたいな動きを結構していたように見えました
これを1人で(または2人でも)やるのはかかなり大変じゃないかな・・・

 

まあお部屋が超汚部屋だったり、フィギュアだらけとかアニメのポスターだらけで入られるのは嫌!って場合や、1万円はどうしても引きたい!と言う場合は頑張るしかないですけど…

 

音は本当に静か?静音マットの効果は本当?

T-8.0のモーター音は本当に静かです。
モーター音って言うのは乗らずにベルトがまわってるだけのときの音です
これはほとんどしません
サーーーって言うノイズみたいな音がかすかにするくらい
この点では安いルームランナーとは比べ物にならないくらい静かだと思います

 

実際に上に乗って走った時ですが、これは結構音と振動があります
やはり跳躍しているので、ドシドシというかタシタシというような音がします
ベルト部分を強く蹴りこむような走り方だとバシッバシッと結構激しい音がします。

 

うちは戸建てなのでご近所への影響はほとんど気にする必要が無いのですが、マンションやアパートの2階以上等だとちょっと気を付けたほうがいいかもしれません。
私達が買った時は超制振・静音マットM-MVPってやつが4個ついていて、これだけでもかなり静かになると言う事だったのですが、多少振動がきになるので更に下にもともと自宅にあった静音ジョイントマットを切って二段重ねにして使っています。
制振マット
今ならジョンソン純正の極厚マットがついてるみたいで、すごい羨ましいです
これも敷けばかなり音が気にならなくなると思います

高い分かなりしっかりした性能

巷で売っている2,3万〜10万円くらいの安いルームランナーではなく、いきなり20ウン万円もするT-8.0を買ったわけは冒頭でも言ったとおり旦那さんの説得によるものです

 

故障しづらい

公式サイトにも書いてありますが、やはり毎日上を走るルームランナー・トレッドミルというものは故障がとても多いということ
特に安い物だとまず1年持たないらしいです
せっかく買ってもすぐに故障してしまったら安物買いの銭失い
しかもせっかくあったやる気も無くなりそうです
ジョンソンのトレッドミルなら2年間修理対応がついていますし、そもそもあまり故障しないと言うことで説得されました

 

結果として2年ほど使っていますが今まで故障もなく快適に使っています
もし故障した場合も全国で修理対応してくれるみたいですが、販売サイトを見てもジョンソンのマシーンが故障したって聞いたことないって書いてありますね・・・丈夫です

 

安全性

ジョンソンのトレッドミルは走行面がとても幅広く、長さもかなりあります
幅と長さがしっかりしているので、まわっているロールが早すぎて機械から落ちるということもほとんどありません
安全装置を一応付けていますが、意味があるのかわからないくらいです
普通に走る感じで走れるので、バーに捕まらなくても大丈夫なので前のめりの変なフォームで走らなくてもいいです

 

今あらためて安いマシーンを見ると走れる部分が少なすぎてかなり怖いです
安いルームランナーだと、小股でバーにつかまって前のめりでは知らなければいけないので、結果的に体に悪いです
このバーにつかまって走るというのがかなり良くない行為らしく、手放しで安心して走れるのはかなりのメリットです

 

ちなみに油圧式で走行面を上に上げる事ができるのですが、制振マットをいちいちその場所に設置するのが面倒で最近あまり上げ下げしていません
出しっぱなしでも下は開いているのでクイックルワイパーとかで楽に掃除はできますよ!
掃除

 

ガーン

毎日続けられるのが最大の強み

几帳面な人ほど、コレと決めたら毎日続ける事ができる人がいますが、何かの理由でそれができなかった時、すっぱりそれを辞めてしまう人もいます
ずっと続けて来たという積み重ねがに意味が出てきた所で、それが途切れてしまうと途端にやる気がなくなってしまうと言うタイプです
このタイプの場合でも自宅にトレッドミルがあれば、雨の日でも台風の日でも関係ありません
夏の熱い日に熱中症に怯える必要もなく、途切れること無く毎日走り続ける事ができます

 

うちの旦那さんも英語の勉強等を毎日朝の決まった時間に続けられる人ですが、運動だけはどうしてもダメでした
夏は熱くて無理
冬は寒くて無理
春と秋は花粉症で無理!

 

そんな言い訳もトレッドミルが自宅にあるとできなくなってしまったわけです
もともと几帳面な人なので、決めた時間に一応ぼちぼち走るようになってきました
ちょっとずつでもやはり継続することが力になっていきます

旦那さんの進化記録とプログラム走行

買った当初ちょくちょく走ってみていた旦那さん
でも毎日は全然走りませんでした
しかも10分くらいゆるーく走ってもうダメだ!と言うレベルの運動不足
ちょうど仕事が忙しかった時期という事もあり、家に帰ってくるとご飯を食べて、倒れるように寝るみたいな生活を送っていたのでそもそも走る気力がなかったのですが

 

それでも土日はなんとか…週に1度は走る!
と、だいーぶ低い目標を掲げ、しかもあまり達成出来ていませんでした

 

でもこれがスポーツジムだったら、もう毎月の会費がもったいないから辞めなさい!
ってなる所ですが、もうマシーンは買っちゃったので、出来る時にやればいいっていうのはいいですね
20万もだしたのに使わないのかい!っていう家族のツッコミを一応気にしてはいたみたいですが(笑)

 

そんな旦那さんも仕事が一段落ついてから、もともとの几帳面さもあって徐々に走る日数が増えて行きました。
最初は当初の目標通り土日に1回(15〜20分)は走るというのから始まって
今はほとんど毎日夕食後、お風呂の前に20〜30分程度プログラム走行をしています

 

走行プログラムは色々入っていますが、自分に合ったプログラムを続けて行くのがいいみたい

 

私はパワーウォークと言うウォーキング主体のプログラムがやりやすいのですが、旦那さんはウォーク/ランと言う走ったり歩いたりする方が体が楽といっています
プログラム走行は1分毎とかに走行スピードが変わる物で、インターバル等もちゃんと取られているので、いちいち操作しなくてもちょうどいい負荷がかけられています

 

もちろん自分でちょこちょこ調整することもできるので、最初から最後までウォーキングスピードにすることも、トップスピードで走ることもできます。
斜度を調整すると途端に負荷が上がるので、スピードゆっくりでも結構筋肉にきます
家族ごとに違うプログラムが使えますし、できる運動レベルに合わせてかなり細かく調整出来るので使いやすいです

T-8.1が出てるらしい。何が違うの?どっちがオススメ?

うちのはT-8.0ですが、今サイトに行くとジョンソン8.1Tっていうのが出てるみたいですね
バージョンアップ版と言うことでしょう
T8.0を買った時とお値段がほとんど同じで、今は8.0の方が2.、3万円安くなっています

 

ぱっと見て違うなーとすぐ思うのはカップホルダーがしっかりしている
T-8.0にも物が置ける所があるんですが、なんか斜めで置きづらいので、よく旦那さんがテレビのリモコンとかを置いて落としてます
しっかり物が置ける様になっているので飲み物とか携帯とかを安心して置いておけそうです

 

あとは液晶画面
T-8.0だといちいちボタン操作をしないと心拍とかカロリーとかが切り替わらないので、走りながら何回かポチポチしなきゃいけないんですが、一気に表示されててわかりやすい!
画面自体も大きくて見やすい感じがします
ちなみにこちらが8.0の液晶画面
画面1
画面2

 

こちらがT-8.1↓

 

ジョンソン 8.1T コンソール
比べてみるとちょっとうちのがしょぼい感じに見えちゃいますね

 

それからビューフィットって言う新機能がすごく良さそうですね
パソコンやスマホで運動の履歴を管理出来るっていうのは理系の几帳面な旦那さんの心をくすぐりそう
何分走ったとか何日休んでないとかって積み上がっていくと運動の自信にもなりますね

 

もし私が今どちらかを買うなら8.1の方がいいかなと思います
どうせ20万円以上出すなら新しい物の方が良さそうですしね
買った時は8.0も同じような値段だったと思えば今なら絶対8.1を買います
8.0に不満があるわけではないのですが、選べるなら改良されたやつがいいかなあと

 

更にお金が有り余ってるわ!って人にはNEW T5000っていうおそらく家庭用トレッドミル最高峰(お値段も最高峰)な商品もあります
43万円から・・・
これは・・・お家にコレがあるっていったらもうGacktとかしかいないんじゃないかと思いますが(Gacktさんなら業務用かもしれませんがね)
どうせなら家庭用最高峰が欲しいんじゃ!という方はこちらがいいかも
既に20万台も売れてるらしいです。世の中お金持ちが結構いるんですね・・・

まとめ

お高いだけのことはあって性能面や静音・制振性・アフターサービスも文句なしのジョンソンのトレッドミル
雨の日も風の日も自宅で少しずつ運動ができるので、ものぐさでジムに行きたくない人にもピッタリです
購入の際は搬入経路に注意!組み立てもできればやってもらったほうが楽です

 

旦那さんと私は今もかなりの頻度でT8.0で走ったり歩いたりしています
特に旦那さんは、最初の頃の体力の無さに比べれば段違いに体力がつきました
買い物に付き合っても不機嫌にならずに家に帰ってこれるレベルまで!!!(レベルが低すぎる?)
仕事でもかなりキツい事があるみたいですが、体力が下支えして今はかなりメンタルもタフな感じになってきました
ちょっとお高い買い物でしたが、長い目で見ればジムに通うより安い買い物でしたよ!

 

ボタン

ルームランナー